BLOG

私の好きな時間…

色々ありますが、夜眠る前に明日何着ようかなぁ…?

と考える時間が、とっても好きな時間のひとつ。

なんだかワクワクしてきて、明日が来るのが楽しみになるのです。

思い起こせば、小学生のころからの習慣だったりします。

 

おしゃれするのが好きです。

お洋服も、靴も、バックも、アクセサリーも…

あれとあれを組み合わせて~ということを考えたりするのが好きです。

母に聞くと幼稚園のころから、これが着たい!これはイヤだ!という意思があったようで、

 

そう考えるとかなりのキャリアです()

その間、たくさんの失敗も繰り返し、たくさんの投資もしてお勉強してきました。

その成果があり、今では自分の好きなものがわかり、好きなスタイルもわかり、

どんなものを着ているとご機嫌でいられるかもわかるようになりました。

だからあまり迷いもなく、さっとこれとこれ、と組み合わせるのも早く、

お買い物に行っても、迷うことなく欲しいものをさっとお持ち帰り。

という具合でした。

そんな感じがかれこれ10年くらい続いていたでしょうか?

 

それがです。

ちょっと新たな世界へ。

 

世界というと大げさでしょうか…()

昨日初めてチャムスくんに行ってきました。

はい、Kondoの大好きなチャムスくんです。

スタッフのMiekoさんと私に、チャムスかわいいよ~!

楽しくなっちゃうよ~!ワクワクウキウキしちゃうよ~!

と、毎日毎日かわいいチャムスくんをコーディネートして、

その色とその色…???!!!という色合わせをして

楽しんでいるKondoを見ていて、こちらまで楽しくなりながらも、

私は…と思ってましたけど、そんなに楽しげなら…と、

行っちゃいましたよ。

そして覗いてしまったが最後。

かわいすぎて、久しぶりに違ったテイストのお洋服たちにワクワクし、

チャムスのスタッフの方と仲良しになってしまうほど試着をしてる始末。

自分でも笑えました。

 

もともと私は毎週末キャンプへ行くくらいの

アウトドア好きの父の元で育ったのもあって、こういう感じも好きでしたけどね。

 

自分の好きなものがわかり、テイストが決まっているのも楽しいですが、

こんな風に新しい世界もまたワクワクを連れてきてくれますね。

人の言うことを素直に聞いてみるっていうのは、やっぱりいいものだなぁと思いました。

しばらく、新しく仲間入りしたチャムスくんたちを、

自分の今までの子たちとどう仲良くコーディネートさせるか、

ワクワクウキウキしながら考えてみます♪

梅雨入りしてしまったそうですね…

でも明日はまた夏日のような暑さになるとか…

梅雨を飛び越えて夏になってくれればいいのになぁ…と思いながら、

雨が降ってくれないと、困ってしまうこともたくさんありますものね。

毎日おうちからカフェまで自転車通勤なので、

今年はかわいいレインコートを探してみようかなって思ってます。

 

さてさて…私は松浦弥太郎さんの書く本が大好きです。

たくさんの著書があり、ほとんどを制覇しました。

昔っから好きになるととことんまで…が性分なようで、

好きになった方の本は全册読んでしまう質です。

 

松浦弥太郎さんの本は、何度も何度も読み返しています。

その時々で感じることが違うものですね。

いつもいつも心の中に残しておきたいと思うことがたくさん書いてあるので、

忘れそうになると読み返したりして、

あぁ、これできてなかったなぁ。。またこうありたいなぁ。。と思い返したりします。

また新たに新鮮な気持ちで…

そういうことを繰り返していると、頭の中に入ってくるんですよね。

忘れるということが少なくなってきます。

 

今は「100の基本」という本をいつでもそばに置いていて、

全部ではなく、ぱっとめくったページを読んだりしています。

それが今の自分へのメッセージかなぁ。。なんてことを思いながら…

 

ちなみに今日は…

まさにそんな内容のことでした。

 

100冊の本を読むよりも、よい本を100回読む。

 

次から次へと数をこなし、「こんなに本を読みました」と言ったところで、

いったい何が学べたというのでしょう?

残るものは「100冊の本を読んだ」という記録だけだと感じます。

それよりはいい本を見つけて、100回繰り返し読みましょう。

100回とも発見があるような深い本とじっくりつきあえば、多くを学べます。

これは人間関係と同じ。

100人とつきあうよりも、本当に好きな人と100回会ったほうが、

相手と自分の本質がわかってきます。

 

というもの。

最後のくだりはその通りだよなぁ。。と、心から納得してしまいました…

昨日の続き…

あまりにあまりに残念な土地が多かったのもあり、

段々と、いろんな要望もたくさん出てきてしまいました。

ゆったりと、広々したところがいい、交通の便もなるべくならいい方がいい、

実家に近い方がいい、住環境のいいところがいい…などなどと。

そうなると、どんどんと当初の予算よりも上がっていきました。

 

あまりの暴走に、Kondoと私はブレーキをかけました。

もう一度、原点に立ち返りましょう。

一番大切なものは何?何を第一優先したいの?

それをもう一度二人でよくよく話し合ってみましょうと。

 

土地に対して予算をかけすぎると、おうちを楽しむ余裕は一切なくなります。

これからの生活だって…

家を建てたらおしまいではないですからね。。

 

私たちの心配が通じたのか、そうだよね、そうだよねと、

一番大切なものが何か、自分たちの中で答えを見つけたようです。

 

そうしてまた新たに、Kondoから提案を受けていた4つ目と5つ目の土地を

もう一度見てみることに。

 

一番最初、広々としていいけど、ちょっと便が悪いし、

実家からも前のところよりも遠いし、誰もがあそこはないない…

と一刀両断だった土地でしたが、それはそれはたくさんの土地を見て回って、

自分たちにとって何が一番大切かを改めて理解したのちに

もう一度見てみると、それはまた違った見方ができるのでした。

 

ここ、すごくいいじゃない!と。

kondoは、この展開を読んでいましたけどね。

これにはびっくり。

さすがです。

こんな土地探しもあるんですね。

とても勉強になるいい機会でした。

 

これからどう展開していくのでしょうか?

私はいっしょになって家づくりの疑似体験させてもらっています。

ご参考にまでに…

私の妹家族の家づくりのお話。

ようやくようやく土地が決まりました。

たくさんの人たちの応援協力があって…

ここまでくるのに、長いこと時間がかかりました。

 

最初、店長Kondoから勧めてもらった3つの物件。

最高なものでした。

Kondoは駆け引きしませんからね。

最初に一番いい土地を提案してくれます。

ただ、せっかくいい土地を提案してくれたのですが、

家族の気持ちがいったりきたり…

やっぱり、家族みんなが同じ方向を向いて力を合わせていくってことが一番大切だから、

また原点に立ち返った方がいいねと、気持ちを整理し合うという作業をしていました。

この気持ちを整理する時間はとても必要なことでした。

 

そうこうしている内に、提案してくれた3つの土地の内の2つが

あっという間に売れてしまいました。

 

ようやく気持ちの整理ができて、よし!と、3つ目の土地を見てみると、

それはそれは、最高の土地でした。

満場一致でここに決めよう!!!

となり、明日申し込みをしましょう!となったところ、

タッチの差でこの土地のお申し込みが入ったと…

ガーン…

言葉も出ませんでした。

 

契約日は明日…

よっぽどのことがない限り、お申し込みをして契約をキャンセルするってことはないと思いますと。。

あまりに気に入った土地だったので、それはそれはショックで…

 

でも、ここからみんなで気を取り直して、協力して土地探しを始めました。

たくさんたくさんの土地を見ました。

 

やはり、提案してくれた3つ目の土地に匹敵するような、

それを上回るほどの土地とは中々巡り合えませんでした。

 

ここは?ここは?と期待して行ってみても裏切られることばかりでした。

つづく…

 

この間、本屋さんで思わず手に取ってしまった雑誌。

FIGARO(フィガロジャパン7月号)」

なんとも特集が魅力的で…!

パリ・西海岸・ロンドンの憧れスタイル、おいしい部屋、心地いい部屋。

 

楽しすぎました。

この手の雑誌や本は大好物です!

作ってみたいなぁと思うレシピも満載で、

こんなスタイリングいいなぁと、参考になることもいっぱいでした。

 

そんなワクワク感いっぱいでページをめくっていたら…

ZERO-CUBEくんが!

いつ見てもかわいいです。

ウキウキしちゃいます。

よかったらみなさまも、お手に取ってご覧くださいね。

今日は完成見学会のお知らせです。

下記日程で、ZERO-CUBE CUSTOMの完成見学会が開催されます。

とっても人気のあるイベントですので、ご予約はどうぞお早めにされてくださいね。

 

ちなみに、こちらのイベントは、事前に販売説明会にご参加いただき、

説明をお聞きいただく必要がありますので、完成見学会のご予約の前に、

販売説明会のご予約をされてくださいね。

 

完成したおうちを見る機会って中々ないので、

ぜひ、実物を見ていろんなイメージを膨らませてみて下さいね。

家づくりをお考えの方、ゼロキューブにご興味をお持ちの方は、

やはりまったくゼロのところからイメージするよりも、

出来上がったおうちを見ていただいた方が、何百倍も楽しく、

次から次にイメージが湧いてくると思いますので…!

参考にしてみてくださいね。

 

ZERO-CUBE CUSTOM 完成見学会】

日程:629日(土)30日(日)

 

時間:10:0012:0013:0015:0016:0018:00

ご予約は下記のページからどうぞ! 

予約ページ

旬のもの

2013/05/23

だんだんと、初夏を感じる陽気の日が増えてきましたね。

カフェでも、冷たいお飲物がよく出るようになってきました。

あと少ししたらアプリコットや赤シソの季節になりますね~

 

私は毎年この季節が楽しみで仕方ありません。

カフェの常連さまで、築地にお勤めの方がいらっしゃるので、

毎年お願いしています。やっぱり違うんですよね~

今年もお願いしました。

アプリコットはいつもジャムにします。

トーストしたパンにのせたり、ヨーグルトに添えたりしていただくのも好きですが、

炭酸水で割ってアプリコットジュースにしていただくのがお気に入りです。

赤シソはシロップに…

こちらは赤シソジュースとして…

お店でも毎年この季節だけ出てくる赤シソジュースやアプリコットソーダを楽しみにしてくださるお客さまがたくさんいらっしゃいます。

嬉しいことです。

そのときにしか味わえないもの、旬のものをいただく幸せ…

 

 

 

リースくん♪

2013/05/22

飛び出すリース屋とアクセサリー屋さん、普段はカフェにディスプレイして

お譲りしています。

 

ここ数日、立て続けにリースくんがお嫁にいきました。

クリスマスの時期だけとかではなくて、1年中飾りたいの。

中々ないから、嬉しいわ!と、気に入ってくださってお持ち帰りいただきました。

玄関に飾って下さるそうです。

ある方はお部屋のドアノブに…

ある方はキッチンに置いてよく見えるように…

 

嬉しかったです。

 

私も同じ気持ちで作り始めました。

いわゆるリースは、お花を使ったもの、

クリスマスを意識したものというのが多くて…

 

リースの意味、終わりのない永遠、

この幸せな日々がずっと続きますように…

ずっと健康でいられますように…

そんな意味を持つリースがとても愛しくて、

季節を問わず、1年を通じて

お部屋のあちらこちら、リスくんのお店のあちらこちらに飾りたいなと思って

作り始めました。

 

同じ思いの方がいてくださったことがとても嬉しいです。

これから夏に向けて、そんな季節を意識したリースくんを作りたいなと

いろいろイメージしています。

LISくんではいつもラジオをつけています。

今ラジオから槙原敬之さんの「遠く遠く」が流れてきました♪

なんだか、懐かしくなって胸がキュンとしてしまいました。

音楽だったり、香りだったりって、

一瞬にしてその当時の記憶を甦らせてくれますね。

 

さて、みなさま!

私たちのHPNEWS「消費税の増税と建材値上がりについて」、お読みになりましたか?

店長Kondoからのメッセージです。

 

木を見て森を見ず…

ってちょっと違いますが、そんなことわざをふと思い出してしまいました。

消費税のことはわりとみなさま意識してらっしゃるのですが、

建材の値上がりは、ご存じない方が多くいらっしゃるのです。

 

消費税が増税された際の値上がりは、せいぜい50万円くらいです。

でも、建材が値上がりすると、100万円、それ以上上がってしまうかもしれません。

 

焦ったり、そういうことに惑わされるのは、いいことではないと思いますが、

でも、ご検討されているなら、

いつスタートを切るかというのはとっても大切なことだと思います。

その100万円でお気に入りの家具が買えたかもしれません。

ご家族でハワイに行けたかもしれません。

 

賢くいきましょう!

 

店長Kondoは相変わらずご予約のお客様がいっぱいで、

お気に入りのチャムスくんを着て走り回っております。

ご相談のご予約はお早めにどうぞ!

何でもタイミングってありますからね!

出雲に行ってきました。

とてもとても有意義な2日間でした。

パワーをたくさんいただいてきました。

 

タクシーの運転手の方に出雲がこんなに晴れているのはとても珍しいことですよ!

とおっしゃっていただけるほど、お天気にも恵まれて…

 

須佐神社と出雲大社をお詣りしました。

須佐神社は、とても辺鄙な場所にあって、車でないといけないような場所。

私は誘われるがままに、行ったのですが、

とてもパワーのあるいわゆるパワースポットだそうです。

古くからある厳かな神社で1300年前からある大きな木があったり、

なんだか、強い気をビンビン感じました。

とても清々しい気をいただける場所でした。

ちゃんと、背筋を正して、心してお詣りをさせていただくようなそんな神聖な場所。

 

次に、出雲大社。

全部で4つもある、とんでもなく大きな鳥居の

第一の鳥居から丁寧にゆっくりとお詣りをしました。

 

60年に一度の大遷宮の年。

510日に神様がお引越しされて、その例祭が行われたのが、

私と友人が行っている3日間でした。

ご祈祷もしていただいたのですが、宮司さんに、この歴史的な年の、

さらに例祭が無事に滞りなく終えたこの日にお詣りされたことは、

とてもすごいことです。

いつも以上にパワーをいただけると思いますよとおっしゃっていただきました。

出雲大社は大らかで、包み込んで下さるような、そんな気をいっぱい感じました。

 

また行きたいです。

 

カテゴリー

<<  2013 年 05 月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

  • メールで問合せ見学・相談予約
  • ZERO CUBE FUN
  • ムービー

    ZERO-CUBE紹介ムービー

  • 近藤崇の家づくり
  • Instagram
ページトップへ